地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高崎の地域情報サイト「まいぷれ」高崎市

高崎、前橋周辺お出かけスポット

【前橋】前橋市蚕糸記念館

バラ園の中にある県指定重要文化財

※この記事は、前橋市蚕糸記念館の情報提供をもとにお届けいたします。

 

【前橋市蚕糸記念館】は、明治45年6月11日に落成した国立原蚕種製造所前橋支場の本館 として建てられた建 物です。 建物の特色としては、エンタシス状の玄関の角柱、レンガ積みの基礎、上下開閉式の窓、出入り口のドアの低い取手、避雷針の設置、高い天井、大壁造り、横箱目地板張などがあげられ、明治末期の代表的な洋風建築です。当時では珍しい窓硝子を取り入れた建物でした。


その後、蚕業試験場、蚕糸試験場養蚕部などと改称されましたが、 国の研究機関統合のため昭和55年茨城県 筑波学園都市へ移転しました。

 

ここの間この研究施設は優れた研究をし、日本の蚕糸業の振興に、 また前橋の蚕糸業の発展に大きな役割を果た してきました。


前橋市では、この記念すべき建物を「生系の町」 前橋のシンボルとして後世に遺すため、関係者の協力により 国から払い下げを受け、養蚕、 製糸とともに歩んできた前橋の近代化を偲ぶ記念館です。

 

 

常設展

内観

第1展示室

 

旧国立限蚕種製造所前橋支所設立に関する資料やカイコに関する資料を展示

糸の町前橋としての歴史を紹介

第2展示室

 

当時の養蚕の紹介

第3展示室

 

マユから絹糸を紡ぐための道具類の展示

第4展示室

 

機織り道具などの展示

Information 

所在地

前橋市敷島町262番地(敷島公園ばら園内)

電話番号
027-280-6511(文化財保護課)

開館日
4月から11月の、土曜日・日曜日・祝日のみ開館
(5月の連休と春秋の「ばら園まつり」期間中は連日開館)

開館時間

午前9時から午後4時まで
入館料

無料
駐車場
1200台(駐車場は敷島公園、ばら園と併用)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 高崎のお店 ~遊び・トラベル~

  • ハリスホテル EAST

    ハリスホテル EAST

    高崎市北双葉町5-1 ハリスホテル

    [ ホテル ]
    高崎駅東口、芸術劇場から徒歩2分の格安ビジネスホテル!

人気のキーワード