地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高崎の地域情報サイト「まいぷれ」高崎市

【まいぷれラーメン道!】激戦区、高崎のおすすめラーメン特集!!

【なかじゅう亭 WA-FU】和風と鶏白湯のWスープでさっぱり旨い!〆のラーメン

こだわりのスープに自家製の細麺でさっぱりとした味のハーモニー「なかじゅう亭 WA-FU」

和の極み 塩らーめん 800円

高崎駅西口にOPAが出来て早数年。

以前よりも栄える通りの中になかじゅう亭WA-FUはあります。

近くにはたくさんの居酒屋。飲み終わりに行くにはうってつけの場所です。

そばにはビジネスホテルと大型の立体駐車場。しかもこの立体駐車場はなぜか無線LAN完備。

そういうことだよね?

若者が集まるOPAの7階には同じ名前のなかじゅう亭がありますが、こちらは本家なかじゅう亭と同じ深みのある鶏白湯のラーメン。

それに対し、OPAを出て徒歩3分。なかじゅう亭WA-FUは野菜と魚介、ダシにこだわった和風スープ。

 

それではなかじゅう亭WA-FUの紹介です。

「和の極み 塩らーめん」

なかじゅう亭WA-FU、人気ナンバーワンはこの一杯。

とにかくダシにこだわったスープを楽しむには塩がベストですね。

香りはとにかく和の風味。細麺をすすり上げると広がる旨味に思わず「うまい」とこぼしてしまいます。

取材時に飲酒はしていませんでしたが、後日飲み会後に食べて感じたのは野菜の甘味があふれるこのスープを飲むとなんだか酔いが溶けて消えていくような気持ちになります。

さて麺はといえば、一切スープの邪魔をせず口当たりはよく食感はサクサク。

さすが自家製麺と言わんばかりのおいしさでした。

そんな塩ラーメンに二つの感動ポイント!

①メンマの代わりのごぼう。

食べてびっくり。変わったメンマが乗っているなぁと思ったがよく見ればごぼうでした。

しかもまったく嫌じゃない、むしろベストマッチ。

このスープにはメンマよりごぼうと言い切れます。

②こだわりの鶏チャーシュー。

昨今ブームの鶏のレアチャーシュー。特に鶏ダシ、白湯系のお店ではレアチャーシューが大流行。

しかし!!なかじゅう亭WA-FUではこだわりぬいた鶏チャーシュー。あえてレアにはせず、しかしながら鶏チャーシューにありがちなパサつきや味の物足りなさをまったく感じず、しっかり味が染みているにも関わらずしっとりとしたチャーシュー。

これはまさにこだわり。

 

店主曰く、元々塩専門で営業をしていたところお客様のあれが欲しいこれが欲しいのニーズに応え今のメニューになったそうです。

そしてチャーシューも大元、なかじゅう亭よりレアチャーシューにしてみては?との提案があったものの、そこは今のチャーシューにこだわりたいとこの味を守り続けているそうです。

なかじゅう亭名物 手作り茹で餃子 (5個入)480円

茹で餃子

 

ラーメン屋に行けば必ず餃子を頼むが私のポリシー。

そしてなかじゅう亭といえばの名物茹で餃子。

こだわりぬいた絶妙な餡のバランス、肉汁とよだれがあふれるその見た目。

なによりつけダレがうまい!!!

こちらの茹で餃子はなかじゅう亭全店で名物となる商品ですが、なんとすべて手作り。

一か所で作ったその餃子が各店舗に運ばれてくることで変わらぬ味を楽しめるとのこと。

こだわりの餡の作り方は完全に社外秘!

そんな茹で餃子を食べる際にはまずは何もつけずに一口。

野菜のうまみを十分に味わい、次にタレを絡める。

コクが増して旨味倍増!!

思い出すだけでよだれが出ます。


 

こちらがメニュー一覧。

ご紹介したのは塩らーめんに茹で餃子。

しかしまだまだうまいメニューがここにはあります。

 

プライベートでもよく通うなかじゅう亭ですが、個人的に一番好きなのは油そば。

全店共通の味ではあるものの、細麺で味わう油そばは一度試していただきたいです。

 

定期的に限定もやっていて飽きることなく通えるお店だと思います。

店内の様子

外観

店内はカウンター席をメインに細長いつくりとなっています。

飲みの後に立ち寄りやすいつくりになっているようですね。

外観は黒と赤の二色で目立つつくりなので見つけやすいです。

店舗データ

店名なかじゅう亭 WA-FU
読みナカジュウテイ ワフウ
アクセス

JR高崎駅西口から徒歩5分

高崎駅(JR)から400m

住所群馬県高崎市通町49
電話番号027-333-4502
営業時間

[月・火・木・日]
11:00~14:30(売切次第終了)
17:30~23:30

[金・土・祝前日]
11:00~14:30(売切次第終了)
17:30~翌1:00

定休日水曜日
喫煙全席禁煙
駐車場

無(近隣にコインパーキング有り)

座席数

カウンター9席、テーブル4席(4人掛け)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 高崎のお店 ~グルメ~

  • ばりきや高崎店

    ばりきや高崎店

    高崎市問屋町1-6-13

    [ ラーメン(とんこつ・味噌・醤油)、餃子、カレー、丼物 ]
    本場・博多の技術とスピリッツを伝承 珠玉のとんこつラーメン

  • 景気屋笑売 ウェイブ 高崎本店

    景気屋笑売 ウェイブ 高崎本店

    高崎市通町52

    [ 洋菓子店(シュークリーム・ケーキ・タルト・焼菓子) ]
    県内最高級のシュークリームと素敵なケーキのお店♪

  • たこ顔 高崎矢中店

    たこ顔 高崎矢中店

    高崎市矢中町634-1

    [ たこ焼き、たい焼き ]
    外はカリッ、中はトロッとした大粒のたこ焼きを召し上がれ!