地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高崎の地域情報サイト「まいぷれ」高崎市

【まいぷれラーメン道!】激戦区、高崎のおすすめラーメン特集!!

【麺屋 かもん】ぶし好きにはたまらない。濃厚ドロッとつけ麺!

こだわりの食材に時間をかけた無化調ラーメン。

かつて僕には高崎駅徒歩圏内で人生で一番好きなつけ麺がありました。

それがつけ麺のお店「かもん」でした。

 

いつの間にかその場所は居酒屋になり、カレー屋になり、また居酒屋になったり。

あのつけ麺がまた食べたい・・・!!!

かもんが高崎の棟高町にあるのは知っていたもののなかなか行けずにいたのですが、ついに数年がたち辿り着きました!

そして僕の中の最強のつけ麺は蘇りました。

味玉つけ麺 1,110円

「味玉つけ麺」

さて、僕の大好きなつけ麺をいただきましょう。

着丼してまず香るのはぶしの香り。

鼻に魚粉詰め込んでんのかってくらいです。誉め言葉です。

そして 圧 倒 的 麺の美フォルム。

艶やかでコシのある麺にはゴマが練りこまれており食欲がそそります。

 

改めまして、何度もすすってきたこの麵をまずはなにもつけずに一本ずるり。

麺はかためで弾力がありしっかりと味を感じる。うまい。

麺だけでこれだけうまけりゃ文句なんて出やしない。

そして何度も飲み干してきたこのスープに麺を落とす。

相も変わらず濃厚で麺によく絡む。

ドロッとしたスープが持ち上がると魚介の香りがふわっと広がる。

美味しい。とにかく美味しい!

もう箸を止めることなんてできないです!

トッピングも素晴らしく、刻みのりがスープに広がり麺によく絡むことですごく良いアクセントになります。

そして実はスープの中には細かいチャーシューがこれでもかと入っており、それでいてほろっと柔らかいのです。

味玉はもちろんトロッと最高。

 

さて突然ですが皆さんつけ麺ってどう思いますか?

僕は基本つけ麺は好き嫌いが激しいのですが、その理由が麺が冷たいという理由。

つけ麺は本来茹で上がった麺を流水にさらし、あったかいスープにつけて食べるのが主流。

ただそうすると当然スープは後半にいくにつれて冷めていき、脂が固まり最初のスープとは味が変わってきてしまうのです。

もちろんそれがつけ麺の魅力なのですが、僕はそれが苦手なのでつけ麺を食べるときは あつもり にすることが多いです。

あつもりは麺を冷まさず、暖かいまま出してくれるものです。

 

しかしかもんではひやもりでも最高。

無化調の良い部分が全面に出ていて、脂がしつこくならず、だんだんと甘みが強くなり、それが旨味とのバランスを調和してくれる。

冷めてもうまいスープって最高ですか。

 

愛があふれて少し文が長くなりました。


 

メニュー写真

さて、いつもならサイドメニューを紹介するこのスペース。

しかしかもんでは麺類以外のメニューがないため各ラーメンを紹介!

と言っても僕は濃厚つけ麺と油そばしか食したことがありません。

なので写真を参照!

 

次は濃厚ラーメンでも食べようかなと悩みつつ、そういやリニューアル前まではつけ麺しかなかったなぁと思い出します。

実はリニューアル後メニューを大幅に変更したかもん。

濃厚すぎるといっても過言ではないスープが好き嫌いを分けるらしく、どんな方にも美味しくいただいてほしいとメニューを増やしたそうです。

 

本当はつけ麺だけにこだわって出していきたいと口では言いながらも、きちんとどの商品にもこだわりを追求する店主の姿をこの日確認しました。

取材に伺った日、どうやらお客様からの声があったそうで取材の傍ら油そばを改良を行っていました。

どうしたらもっと美味しくなるのかに真剣に取り組み進化し続ける姿に、つい感動をしてしまいした。


 

食券機

さて、そんな「かもん」も昨年一度リニューアルを果たし今の姿となりました。

元々はつけ麺のみにこだわり、その〆にもこだわったメニューで当然スープ割も用意してあります。

食券機を見ると辛さやトッピングなどが豊富で自分好みにアレンジできるのも良いところ。

岩井のおすすめは味玉つけ麺に+辛つけにのりをトッピング、注文時にはあつもりにてオーダーです。

是非試してみてください!

こだわりのぶし

こだわりのにぼし

食材にこだわる店主がうまさの基礎であるスープに使う食材がこちら。

当然このほかにも数種類の魚介をブレンドしスープを出すことであの旨味が出るそう。

その量がえげつない。こんなにもたくさんの食材を使ってスープを出すのかと衝撃。

そして実は魚介と肉のダブルスープなかもん。

肉は冷凍を一切使わず新鮮な生の肉にこだわり灰汁抜きをあえてしないそう。

そうやって化学調味を一切使わずに二日に一度スープを一から仕込むため、どうしても味にバラつきがうまれてしまうとのこと。

いや別にそれでも全然美味しいのですが。

 

当然こだわるのはスープだけではなく、麺も同様。

自家製麺へのこだわりは、添加物を一切使わず、こだわりのスープとのバランスをとにかく考え、そうして作られた麺はなんと賞味期限が3日とのこと。

なので大量生産はせず、その日の分を計算して作っています。

そのためスープ切れ麺切れで早く締まる場合もあるので要注意です!


 

現在は棟高に一店舗のみ構えるかもん。

いつかは駅前に戻ってくれたら嬉しいですと話していると、「いやーいつかはやりたいねぇ!」と店主から一言。

これは将来また駅前であのつけ麺を食べれる日が来るのかとワクワクです!

店舗データ

店名麺屋 かもん
読みメンヤ カモン
アクセス

前橋ICから車で20分

住所群馬県高崎市棟高町1802−17
電話番号090-9975-5686
営業時間

[火・水・木・金・土・日]
11:30~14:30(売切次第終了)
18:00~21:00

(日曜日は20:00まで)

[月]
11:30~14:30(売切次第終了)

定休日不定
喫煙全席禁煙
駐車場

有り

座席数

カウンター8席、テーブル2席

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 高崎のお店 ~グルメ~

  • ばりきや高崎店

    ばりきや高崎店

    高崎市問屋町1-6-13

    [ ラーメン(とんこつ・味噌・醤油)、餃子、カレー、丼物 ]
    本場・博多の技術とスピリッツを伝承 珠玉のとんこつラーメン

  • たこ顔 高崎矢中店

    たこ顔 高崎矢中店

    高崎市矢中町634-1

    [ たこ焼き、たい焼き ]
    外はカリッ、中はトロッとした大粒のたこ焼きを召し上がれ!

  • 景気屋笑売 ウェイブ 高崎本店

    景気屋笑売 ウェイブ 高崎本店

    高崎市通町52

    [ 洋菓子店(シュークリーム・ケーキ・タルト・焼菓子) ]
    県内最高級のシュークリームと素敵なケーキのお店♪