地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、高崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

高崎の地域情報サイト「まいぷれ」高崎市

【まいぷれラーメン道!】激戦区、高崎のおすすめラーメン特集!!

【鶏白湯泡ramenたまき】濃厚クリーミーで優しい味、高崎で初の泡ラーメン

くちどけなめらかな泡で包まれたうまみが最高。「鶏白湯泡ramenたまき」

鶏白湯泡ramen ~醤油~ 1,100円

鶏白湯泡ramen ~トマト~ 1,200円

高崎駅から徒歩8分、居酒屋の立ち並ぶ通りに鶏白湯の香りが立ち込める。

2020年6月にオープンした高崎初の泡ラーメンのお店。

オープン当初はまだ列は出来ていなかったのですが、一口いただいて確信。

あ、これはすぐに行列店になる。

案の定翌週には行列のできるラーメン屋となっていました。


そんな 鶏白湯泡ramen たまきのイチオシメニューを紹介。

「鶏白湯泡ramen ~醤油~」

白い泡に包まれたスープをくぐって出てくる麺はコシもあり、食感が最高。

歯ごたえのある麺が濃厚なスープと最高にマッチしています。

二種類のチャーシューはどちらも味がしっかりしていて、単体でたべてもうまいと感じるのに、ラーメンとの相性がバツグンに良くスープをすくう蓮華が止まらなくなります。


改めてこだわりを聞いてみたところ、

上州地鶏をメインに作った濃厚鶏白湯と和だしの組み合わせと、
白醤油タレ・二段熟成醤油・再仕込み生醤油で味を整えました。

とのこと。

なるほど、上品な味わいだなと思いました。

「鶏白湯泡ramen ~トマト~」

今度は一風変わったトマト味の泡ラーメン。

お店では二番目にイチオシとのことでしたが、女性人気はナンバーワンとのこと!

優しい赤色の泡に包まれたスープ、上に乗るトッピングは醤油と遜色がなく、しいて言うならミニトマトが乗っています。

しかしこのシンプルなトッピングがむしろ良い!

トッピング一つ一つがスープと麺によく絡み、相乗効果を生み出しています。

個人的にはトマトが好きだなぁ と気づけばスープも完飲!

まるで洋食を食べているかのようなトマトの香りで最高に美味でした。


ではトマトの方のこだわりはなんなのか、訪ねてみました。

このトマトラーメン、イタリア産トマトと青森県産ニンニクをベースに作った自家製トマトソースを贅沢にも鶏白湯に合わせたとのこと。

これにはイタリア人もびっくりですね・・・


 


改めてメニューを拝見。

サイドメニューに二種類の丼。

確かにこの濃厚且つクリーミーなスープにご飯が進む気しかしません。


おすすめのサブメニューをください。

炙り肉親子丼 セット400円/単品500円

親子丼。

ラーメン屋ではなかなか珍しい商品です。

しかしこれは侮ってはいけない。

着丼時にすでに最高にうまい香りが漂い始めました。

この時点でもう「あ、この親子丼 普通じゃない。」と確信してしまいました。


それもそのはず、店主にイチオシポイントを尋ねると

ドライエイジングで旨味をアップさせてた鶏ももと『龍のたまご』を使ったサイドメニューの枠を超えた一品。

とのこと。

そもそも龍のたまごってなんかすごい!


実際に食べて感じたのは、こっちがメインの日があってもいいなと思えるくらいうまみが凝縮されていました。

カウンター席

テーブル席

店内は落ち着いた雰囲気で椅子や机もナチュラルなつくりになっていてかなりおしゃれなつくり。

内装にもこだわりお客様に安心して召し上がっていただくためにこだわったのは作業の手元まで見える超オープンキッチンの作り。
ご注文いただいたラーメンを真剣に丁寧にお作りする様子をご覧いただきたいとのこと。
ライブ感あふれる店内がこだわりです。




そもそも高崎のみならず県内でも初の泡ラーメン。

最後に一体どうしてこの業態を始めたのか聞いてみました。


「泡ラーメンを始めたきったけは、インスタグラムで泡ラーメンの写真を初めて見て衝撃を受けたからです。
その後自分で試作したり、関西方面に実際に食べに行ったりするなかで泡ラーメン屋で独立したいと思うようになりました。」

店舗データ

店名鶏白湯泡ramenたまき
読みトリパイタンアワラーメン タマキ
アクセス

JR高崎駅西口から徒歩6分

高崎駅(JR)から360m

住所群馬県高崎市砂賀町24−1
電話番号-
営業時間平日 11:00~15:00
土日祝日 11:00~16:00
定休日月曜日、第3日曜日
喫煙全席禁煙
駐車場

無(近隣にコインパーキング有り)

座席数

カウンター6席、テーブル1席(4人掛け)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 高崎のお店 ~グルメ~

  • たこ顔 高崎矢中店

    たこ顔 高崎矢中店

    高崎市矢中町634-1

    [ たこ焼き、たい焼き ]
    外はカリッ、中はトロッとした大粒のたこ焼きを召し上がれ!

  • ばりきや高崎店

    ばりきや高崎店

    高崎市問屋町1-6-13

    [ ラーメン(とんこつ・味噌・醤油)、餃子、カレー、丼物 ]
    本場・博多の技術とスピリッツを伝承 珠玉のとんこつラーメン

  • 景気屋笑売 ウェイブ 高崎本店

    景気屋笑売 ウェイブ 高崎本店

    高崎市通町52

    [ 洋菓子店(シュークリーム・ケーキ・タルト・焼菓子) ]
    県内最高級のシュークリームと素敵なケーキのお店♪